セーラー服反逆同盟
セーラー服反逆同盟
放送期間 1986年10月13日〜1987年3月23日(全23回)
放送時間 毎週月曜日19:30-20:00
放送局 日本テレビ系列
制作 ユニオン映画

▼スタッフ

監督 江崎実生 帯盛迪彦 藤田保行
脚本 二色ひとし 日暮裕一 大川俊道 園田英樹
企画 梅沢勝哉(日本テレビ) 小泉英二(ユニオン映画)
プロデューサー 佐藤 丈(ユニオン映画)
音楽 大谷和夫
主題歌 A-JARI「Shadow of Love」(東芝EMI)
挿入歌 仙道敦子「Don't Stop Lullaby」(ハミングバード) 山本理沙「Lonely Lion」(VAP)

▼キャスト

仙道敦子 中山美穂 山本理沙 後藤恭子 南渕一輝 藤岡重慶 安岡力也 中島はるみ 竹中直人 奈美悦子 南原宏治 藤尾亜紀 瓜生麻理 森田まゆみ 森口博子 岡谷章子 立原ちえみ 椎名 梢 真矢 武 細川 明 山本義明 水野勝章 山本茂利 日向明夫 渡辺 航 ジャパンアクションクラブ ナレーション/中村友美

▼山本理沙さんの役名

弓削ルリ(準主役全話レギュラー出演)

▼ストーリー

悪の巣窟・黒鳥学園を正常化するため立ち上がった少女たちが、それぞれ武器を手にド派手なメイクと白い制服姿で戦う。

▼内容紹介

登場人物紹介 「セーラー服反逆同盟」の主要登場人物紹介
全エピソード紹介 サブタイトル、ストーリー紹介、管理人の解説など
「セーラー服反逆同盟」のロケ地
         〃       (リスト)
「セーラー服反逆同盟」のロケ地を紹介しています
関連商品紹介 DVDや劇中音楽のレコード、CDなどの紹介
漫画版『セーラー服反逆同盟』について 漫画版のストーリー紹介、ドラマとの相違点を解説

▼番宣ポスター

セーラー服反逆同盟ポスター


学園を救え、敢然と悪に挑むセーラー服軍団!!

鉄拳がうなる!

針が飛ぶ!

鎖が宙を切る!


あたいについてきな!


(番組宣伝ポスターより)

DVD-BOXのカバーに使われている写真と構図は同じですが、それぞれポーズが違うし、タイトルロゴのデザインも微妙に異なっています。
「あたいについてきな!」と言う惹句も、何だか内容とイメージが違うような気がします(苦笑)

▼コメント

歌手デビュー以後ドラマから離れていた山本理沙さんが、 「PEEK A BOO」内のミニドラマ「青いメビウス」を別にすれば1年振りに出演したのがこのドラマです。「スケバン刑事」の亜流といわれてしまいますが(事実そうですけど(^^;)、シリーズが下るにつれ内容が荒唐無稽化していった"本家"に比べてむしろ学園戦闘物としての正道を行っていますし、1話完結型のややコミカルな結末には学園版「ハングマン」と言った趣きの味わいもあり、また白いセーラー服姿での戦闘シーンのような工夫も凝らされるなど、こちらはこちらで面白い娯楽作品に仕上がっていると思います。第一山本理沙さんが準主役で大活躍する姿が見られるのですから、個人的には何も言う事ありません(笑)






inserted by FC2 system