セーラー服反逆同盟 登場人物紹介
▼レギュラー出演者
仙道敦子仙道敦子 高坂ユミ(仙道敦子)
黒鳥学園2年A組の生徒。4才の時、実の母親に殺されかけた過去を持つ。その時に母と共に去った男の羽織の"黒鳥"の紋章を手掛りに、同じ"黒鳥"を紋章とする黒鳥学園で、母の行方と自分を殺そうとした理由を探るために福岡から転校してきた。冷静で聡明なセーラー服反逆同盟のリーダー的存在。元マラソンのオリンピック代表選手でカンフーの名手。武器は叔父から貰った鎖付きの皮手袋。16才。決め台詞は「天に代って成敗する!」
山本理沙山本理沙 弓削ルリ(山本理沙)
黒鳥学園2年A組の生徒。学園の正常化を願い、担任の牧野やケイと密かにセーラー服反逆同盟結成を計画していた。性格は明るく勝気、少し意地っ張り。武器は脚に装備した、大針を仕込んだ鉛筆。17才。決め台詞は「闇の中で、のさばり続ける悪党ども!」
ちなみに『セーラー服反逆同盟 音楽編』の解説カードによれば「幼い頃から体操に打ち込み、全日本級の実力を持っていたが、練習中の事故で体操の道をあきらめる。しかし、その事故が反抗的なルリに対して理事長命令で仕組まれたものだったことを知り理事長への復讐を誓った」と言う設定になっている。
後藤恭子後藤恭子 渋川ケイ(後藤恭子)
黒鳥学園2年A組の生徒。転入生ユミの力を知り、牧野が学園に抹殺されたのをきっかけにセーラー服反逆同盟に誘った。ミーハーで少女趣味が抜けないところもある。武器はスカーフに仕込まれたチェーン。17才。決め台詞は「てめえらのようなワルは許せねえ!」
上掲書では「恋人を理事長の手で追放され、その憎しみを胸にひめるスケバン。ソフトボールの投手であるコントロールの良さで、セーラー服のスカーフに仕込まれたチェーンを投げる」と言うことになっている。
中山美穂中山美穂 山縣ミホ(中山美穂)
黒鳥学園理事長の娘。セーラー服反逆同盟のピンチに赤いバラを投げて救う少女。「このバラには目や鼻、喉を刺激して強烈な痛みをおこさせる銀色の粉が仕込まれている」(上掲書)。父親が学園を金儲けの道具にしていることに胸を痛めているが、反逆同盟に加わることには決心がつかず、ユミたちを陰からサポートしている。後に反逆同盟加入。17才。決め台詞(加入後)は「純潔と燃える正義の!」
南渕一輝南渕一輝 合田雄太(南渕一輝)
黒鳥学園2年A組の生徒。ツッパリに憧れて黒鳥学園に転校してきたが、実はからっきし弱い。ユミに一目惚れしている。セーラー服反逆同盟に入りたがっていたが、ルリにダメ出しされてしまい(「セーラー服を着てらっしゃい」とも)、情報収集役を務めている。 17才。
藤岡重慶 馬場志津夫(藤岡重慶)
黒鳥学園校長。不良たちを更にクズになるよう教育している。理事長には頭が上がらない。52才。
中島はるみ 真下豊子(中島はるみ)
黒鳥学園教頭。いつも校長のいいなり。32才。
安岡力也 佐伯一八(安岡力也)
黒鳥学園体育科教師。牧野亡き後ユミたちの担任。常に木刀を振り回している暴力教師。36才。
竹中直人 九条 栄(竹中直人)
黒鳥学園生活指導主任。語尻に「・・・でざんがしょ」をつけて喋る変態っぽい教師。30才。
奈美悦子 山縣加寿子(奈美悦子)
理事長夫人でミホの義母。そして実はユミの母。病身の夫に代わって権力をふるい、密かに学園乗っ取りを企んでいる。38才。
南原宏治 山縣祐一郎(南原宏治)
黒鳥学園理事長。12年前、前理事長を追い出して学園を乗っ取った。ミホを庇って事故に遭い車椅子生活をしている。
藤尾亜紀 藤沢亜紀(藤尾亜紀)
体格のいい女生徒。21話では森口に惚れ女らしい面も見せる。
森口博子 博子(森口博子)
12話で売春クラブで働かされそうになる。17話ではニセ反逆同盟。
森田まゆみ まゆみ(森田まゆみ)
12話で売春クラブで働かされそうになる。17話ではニセ反逆同盟。
瓜生麻理 麻理(瓜生麻理)
17話で反逆同盟を騙って有名になろうとした三人組の一人。
立原ちえみ ちえみ(立原ちえみ)
12話でルリ達とともにクラブで働かされ危いところをミホに救われる。
岡本章子 岡本章子(岡谷章子)
生徒会役員を務め一見優等生風。22話では反抗を煽動する。
椎名梢 椎名 梢(椎名 梢)
12話で実力テストに落第し母親と父兄会に呼び出される。
真矢武 佐川 武(真矢 武)
20話でB計画の隠された人形を載せた車を盗み追われる。
細川明 森口(細川 明)
3話で学園糾弾ビラを撒いた正義感の強い生徒。21話でも活躍。
渡辺航 田辺 航(渡辺 航)
3話で柔道部員。22話では章子とともに反抗を煽動する。
山本義明 山口(山本義明)
3話で柔道部員。10話では英語の教科書を迷調子で朗読。
山本茂利 片山(山本茂利)
4話で片岡に投げたナイフを打ち返される。8話では天龍組に勧誘されビビる。
日向明夫 日下明夫(日向明夫)
12話で実力テストに落第し父親と父兄会に呼び出される。
水野勝章 ?(水野勝章)
役名不明。3話では田辺、山口とともに柔道部員。

▼ゲスト出演者
愛川欽也 ユミの叔父(愛川欽也)
ユミを育て武道を教えた福岡の叔父。母親を捜しに東京へ行くユミに鎖付き革手袋を贈った(第1話)
山本紀彦 牧野(山本紀彦)
ユミたちの担任。学園の教育方針に反対しルリたちと反逆同盟結成を計画していたが校長たちに抹殺されてしまう(第1,2話)
森一馬 高沢(森 一馬)
生徒会指導部のリーダー。生徒たちを容赦なく反省房に送り込み、牧野を抹殺した(第1,2話)
宮田州 北島(宮田 州)
柔道部の顧問。部員たちを従え反学園ビラを撒いた犯人をリンチかける(第3話)
ケーシー片岡

ケーシー片岡(ハントケーシー)
盲目を装った英語教師。催眠術で生徒たちをマインドコントロールしようとした(第4話)

奥村公延 小宮(奥村公延)
学園に創立以来勤める用務員。奪われた金の代償に亀井に自殺を強要される(第5話)
椎谷建治 亀井(椎谷建治)
学園の事務長。金貸しの雲野と結託して学園の金3000万円強奪を計画(第5話)
清水宏 雲野(清水 宏)
スコヤカローンと言う怪しげな金融会社の社長。亀井と共謀して学園の金を強奪(第5話)
石山浩 浜渡達也(石山 浩)
学園の後援会長の息子。ひき逃げを目撃した稲葉稔を脅迫(第6話)
児玉謙次 浜渡(児玉謙次)
達也の父。代議士で学園の後援会長。息子のひき逃げを揉み消そうとする(第6話)
野坂研 祐介(野坂 研)
ミホが救った子供。父親の悪事を辞めさせようと麻薬を持ち出した(第7話)
池田まさる 村川(池田まさる)
祐介の父。西村に唆されて病院から麻薬を盗み出した(第7話)
益富信孝 西村(益富信孝)
麻薬密売人。村川を脅して病院から麻薬を盗み出させた(第7話)
深見博 広田信一(深見 博)
佐伯の教え子で天龍組若頭。ツッパリ4人組を利用してを対立組長を殺害(第8話)
ガッツ石松 アニキ(ガッツ石松)
広田の兄貴分。広田に頼まれ、ツッパリ4人組にカツアゲされたフリをする(第8話)
古角謙弥 豹藤史朗(古角謙弥)
元黒鳥学園教師でウェイター。ふられた腹いせに少女たちを襲う変質者(第9話)
オードリー・ベーカー オードリー・ベーカー(エブリン・ベニュー)
美人英語教師。実は反逆同盟抹殺のため雇われたカード使いの刺客(第10話)
カケフ君 島田一平(相良健治)
雄太が知り合ったカケフそっくりの少年。身代金目的に誘拐される(第11話)
田岡美也子 綾子(田岡美也子)
一平宅の家政婦。借金返済のため一平を誘拐した首謀者(第11話)
堀勉谷村好一大倉順憲 三人組(堀勉、谷村好一、大倉順憲)
綾子の仲間。一平を誘拐した実行犯(第11話)
ジェリー藤尾 藤沢亜紀の父(ジェリー藤尾)
娘の成績で呼び出され、父兄会の席で親子喧嘩(第12話)
南田洋子 椎名梢の母(南田洋子)
父兄会で立川に寄付金を要求され小切手で支払う(第12話)
水野晴郎 日向明夫の父(水野晴郎)
父兄会で寄付金をカードで支払う(第12話)
丹古母鬼馬二 立川(丹古母鬼馬二)
亀井の後任事務長。寄付金集めのためルリたちを売春クラブに売り飛ばす(第12話)
桑原一人 柏崎(桑原一人)
立川の後輩で売春クラブのオーナー(第12話)
速水典子 美咲涼子(速水典子)
水泳の特別コーチ。妹の死の真相を探るため学園に潜入(第13話)
三谷昇 悪田脳水(三谷 昇)
化学クラブ顧問。理事長命令で人体蘇生実験を行うマッドサイエンティスト(第13話)
若葉しおり 岩崎涼子(若葉しおり)
福岡時代のユミの後輩のマラソン選手。万引きの濡れ衣を着せられ自殺してしまう(第14話)
堀田真三 上原三郎(堀田真三)
九条の友人のカメラマン。学園の依頼で岩崎涼子の万引きをでっち上げる(第14話)
高木淳也 逆刀京二(高木淳也)
A-JARIのギタリスト。実は反逆同盟抹殺のため雇われた始末屋(第15話)
近江俊郎 店長(近江俊郎)
A-JARIが出演しているライブハウスの店長(第15話)
橘ゆかり 高木エリカ(橘ゆかり)
恋人イサオとの約束を果たすため少年院を脱走してきた少女(第16話)
瀬山修 小田イサオ(瀬山 修)
エリカの恋人。実はコカイン密輸団のボス(第16話)
片桐竜次 田崎健悟(片桐竜次)
自称ルポライター。ニセ反逆同盟を唆して宝石を強奪(第17話)
楠トシエ 吉川マキ(楠トシエ)
佐伯の小学校時代の恩師でオーストラリアの石油成金。親類の娘に遺産を譲るため帰国(第18話)
うえだ峻 金坂(うえだ峻)
佐伯の友人の弁護士。吉川の遺産横取りを計画(第18話)
新海丈夫 大男(新海丈夫)
金坂の手下の大男。怪力の持ち主(第18話)
田村奈美 西島香織(田村奈美)
ブロードウェイを目指すミホの友人。理事長の陰謀に巻き込まれ殺害される(第19話)
大杉漣 岩清水(大杉 漣)
山縣理事長の秘書。理事長の命令で教育連盟爆破を計画(第19話)
黒部進 東条又一郎(黒部 進)
学園の理事。加寿子の片腕としてB計画を推進(第20話)
銀粉蝶 秘書(銀粉蝶)
加寿子の秘書(第22,23話)






 
inserted by FC2 system