●セーラー服反逆同盟
第2話 熱き!4人の誓い
監督/江崎実生 脚本/日暮裕一 1986年10月20日放送
セーラー服反逆同盟 セーラー服反逆同盟 セーラー服反逆同盟 セーラー服反逆同盟
▼ストーリー
雄太を救いに反省房へ侵入しようとしたユミ。佐伯に見つかりそうになるがミホの機転で救われる。
ユミは改めて深夜の学園に潜入するが、そこで同じく雄太の救出に来ていたルリ、ケイと格闘になる。雄太は担任の牧野に救い出されるが、身代わりとなった牧野は生徒会指導部の高沢に抹殺されてしまう。
学園正常化を願っていた牧野の遺志を継ぎ、3人は「セーラー服反逆同盟」を結成。 高沢と生徒会指導部を遊園地に呼び出す。3人はピンチに陥るも、密にサポートするミホの投じた赤いバラに助けられ勝利を収める。
▼キャスト
山縣ミホ/中山美穂
弓削ルリ/山本理沙 渋川ケイ/後藤恭子 合田雄太/南渕一輝
佐伯一也/安岡力也 真下豊子/中島はるみ
藤尾亜紀 瓜生麻理 森田まゆみ 森口博子
岡谷章子 立原ちえみ 椎名 梢 真矢 武 細川 明
山本義明 水野勝章 山本茂利 日向明夫 渡辺 航
高沢/森 一馬 牧野/山本紀彦
ナレーター/中村友美 擬斗/横山 稔
劇団東俳 早川プロ ジャパンアクションクラブ
九条 栄/竹中直人
高坂ユミ/仙道敦子
▼主なロケ地
・遊園地(格闘シーン)…よみうりランド(川崎市多摩区)
▼コメント
・佐伯に見つかりそうになったユミを救うため殴りつけるミホ・・・何も、普通に教えれば良かったと思うのですが^^;
・ユミのおじさんが餞別にくれた箱に入っていたのは、鎖付きの皮手袋でした。よく考えてみると、なんでこんなものをくれたのか謎です(^^;
・ちなみに、何故ユミは優雅に1人暮らしをするお金があるのか?という疑問に対して、当時の雑誌記事の中でユミ役の仙道敦子さんは「1人暮らしはきっとユミのおじさんが仕送りしてくれてんじゃないかなぁ」と答えています。
・また同記事によればケイ役後藤恭子さんは例のド派手なスケバンメークを学校の友達に笑われてしまった、とのこと。雄太のニワトリのトサカのような黄色い前髪は監督さんのアイディアによるもので「付け毛」だったとのこと。撮影時、仙道、後藤の2人はセーラー服の下には防寒用にシャツを着込んでいたのに対して理沙さんだけは「私の場合、やっぱり美意識が許さないもんねー」(笑)とのことで何も(下着以外は)つけていなかったそうです。

第1話 index 第3話
セーラー服反逆同盟 山本理沙メモリーズ





inserted by FC2 system