●セーラー服反逆同盟
第18話 20億円の夢!シンデレラ騒動
監督/帯盛迪彦 脚本/日暮裕一 1987年2月16日放送
セーラー服反逆同盟 セーラー服反逆同盟 セーラー服反逆同盟 セーラー服反逆同盟
▼ストーリー
佐伯の小学校時代の恩師で、オーストラリアに移住して石油成金になっていた吉川が黒鳥学園にやってきた。身寄りのない吉川は、遠縁にあたる娘・まなみを養子にすべく、佐伯の友人の弁護士・金坂に依頼していたのだ。
ルリは電車の中でチンピラに絡まれているところを助けた縁で吉川と知り合う。吉川の頼みでまなみへのプレゼント選びに付き合うが、その帰り道、金坂の手下の大男に襲われる。疑念を抱いたルリとユミが調査すると、実はまなみは既に1年前、死亡していたことが判明した。金坂はニセのまなみを仕立て上げ、財産横取りを企んでいたのだ。
ルリは、ニセのまなみとすり替って吉川を守ろうとするが、大男に捕まってしまう。
▼キャスト
高坂ユミ/仙道敦子
弓削ルリ/山本理沙 渋川ケイ/後藤恭子 合田雄太/南渕一輝
佐伯一也/安岡力也
藤尾亜紀 瓜生麻理 森田まゆみ 森口博子
岡谷章子 立原ちえみ 椎名 梢 山本茂利 日向明夫 渡辺 航
真矢 武 細川 明 山本義明 水野勝章
ナレーター/中村友美 擬斗/横山 稔 劇団東俳 早川プロ ジャパンアクションクラブ
吉川マキ/楠トシエ
金坂/うえだ峻 チンピラ/パワーズ
大男/新海丈夫 修道女/中真千子
山縣ミホ/中山美穂
▼主なロケ地
・ルリとマキが話していた喫茶店・・・カフェ・ブラジリエ(西新宿6丁目)
・マキと偽まなみの対面場所…新宿御苑
・ルリと偽まなみが入れ替わった場所…新宿中央公園
▼コメント
・ルリがメインの2回目。前回のバニー姿に続き今回はブリッ子スタイル(?)の変装シーンを披露。「Lonely Lion」も流れました。
・ミホのバラ投げシーンのバンクフィルム使い回しは、これが最後で、計6回。しょっちゅうやっていたように思われていますが、実は案外少ないのです。
・予告編では佐伯が金坂と結託しているかのようなナレーションがありましたが本編ではその場面がはしょられています。
・佐伯の恩師吉川役の楠トシエは「カッパ黄桜」のCMソングやNHK人形劇「ひょっこりひょうたん島」のサンデー先生役の声などで有名なマルチタレントです。
・修道女役の中真千子はかつて人気映画「若大将」シリーズで加山雄三の妹役レギュラーでした。

第17話 index 第19話
セーラー服反逆同盟 山本理沙メモリーズ





inserted by FC2 system