●セーラー服反逆同盟
第19話 白い制服を着たミホ同盟加入!
監督/帯盛迪彦 脚本/大川俊道 1987年2月23日放送
セーラー服反逆同盟 セーラー服反逆同盟 セーラー服反逆同盟 セーラー服反逆同盟 セーラー服反逆同盟
▼ストーリー
ミホの友人・香織はブロードウェイのダンサーを目指して練習に励んでいた。だがアパートの隣人のガス爆発自殺の巻き添えで失明してしまう。
ミホの父親である理事長の命を受けた秘書の岩清水は、手術費用と引き換えにミホのイギリス留学を持ちかける。実はガス爆発は、岩清水の仕業だった。教育連盟を爆破するためニトロを持ち出させた研究所員を、ガス自殺に見せかけて口を封じたのだ。その際、顔を見られていたことを知った岩清水は、香織を殺害する。全ては父親の計画と知ったミホは、怒り震える。
一方、ミホと密会している現場を雄太に見られてしまったユミは、赤いバラの正体がミホだったことを明かすが、怒ったルリは反逆同盟解散を宣言する・・・。
▼キャスト
山縣ミホ/中山美穂
弓削ルリ/山本理沙 渋川ケイ/後藤恭子 合田雄太/南渕一輝
馬場志津夫/藤岡重慶(クレジットのみ)
佐伯一也/安岡力也 真下豊子/中島はるみ(クレジットのみ)
藤尾亜紀 瓜生麻理 森田まゆみ 森口博子 岡谷章子 立原ちえみ 椎名 梢
真矢 武 細川 明 山本義明 水野勝章 山本茂利 日向明夫 渡辺 航
ナレーター/中村友美 擬斗/横山 稔 劇団東俳 ダンス指導/伊東富久美 早川プロ ジャパンアクションクラブ
岩清水/大杉蓮 西島香織/田村奈美 恩田真美
山縣祐一郎/南原宏治
山縣加寿子/奈美悦子
高坂ユミ/仙道敦子
▼主なロケ地
・病院の庭…三井物産運動場
・ミホ同盟入り…渋谷宮下公園
▼コメント
・ブロードウェイ出演という身の程知らずな?夢を抱いていた親友が、教育連盟をニトロで爆破しようとする理事長の陰謀(って、よく考えたらこれも無茶苦茶な話ですが^^;)に巻き込まれて命を落とす悲劇をきっかけにして、いよいよミホが反逆同盟入りすることになります。
・ブラックジャックみたいなマントをヒラヒラさせている理事長秘書・岩清水を演じているのは大杉漣。現在では渋い名優として活躍していますが、この当時はまだ殆ど無名でした。
・病院の眼科医を演じているのは後年映画「釣りバカ」シリーズで堀田常務役を演じた鶴田忍。この当時から結構有名な俳優なのに何故かノンクレジット。逆に藤岡重慶と中島はるみはOPクレジットには名前があるのに、実際には出演していません。
・その眼科医とミホの会話の中に、香織の目を手術できるのは「キンブル大学のジェラード教授」ただ1人、と言う台詞があります。これって、たぶん60年代に大ヒットしたアメリカのテレビドラマ「逃亡者」の主人公リチャード・キンブルと敵役のジェラード警部の名前を組み合わせたパロディじゃないかしら。

第18話 index 第20話
セーラー服反逆同盟 山本理沙メモリーズ





inserted by FC2 system