雑誌記事再録
●インタビュー
『IDOL Touch(アイドル・タッチ)』1984年7月号掲載
雑誌『IDOL Touch』1984年7月号に山本理沙さんが本名の諏佐理恵子さんでデビューした15歳当時のインタビュー記事が掲載されています。
まだ髪の毛がショートカットではなく、ややボサボサ気味で、タレントとして垢抜けていないところに新鮮な感じがします。
おそらく理沙さんに関する単独の紹介記事としては最も早い時期のものだったのではないかと思います。
以下その全文です。

***

♥道産子、ひょうきん娘です。
諏佐理恵子

 サンヨー食品のサッポロ一番カップやきそばのCMでホンモノの涙を流してカ・ン・ゲ・キ・している女の子が、諏佐理恵子チャン。 理恵子チャンは、CMだけではなく、ドラマ『不良少女とよばれて』で女優もしちゃってる、ナンでもチャレンジ型の現代ッ子。 来年の春には、歌手もしちゃうというので今から注目しておかないとアイドリストとしてキミは出遅れてしまうゾォ。 てなわけでキミのために理恵子チャンの精神的ヌードに迫ってきましたヨ〜ン。

――きゃあ、CMのイメージとぜせんぜん違うンでビックリしちゃう。お化粧するととっても大人っぽいけど、素顔はとてもチャーミングだね。 あのサッポロ一番のCMの中でこぼれ話みたいのあったら教えてほしいンだけど。
R あれ「ひとしずく涙を流してほしい」っていわれて目薬を使ったんです。でも、泣かなきゃいけない、泣かなきゃいけない!!って 思っているうちについ感情が高ぶってホントに涙が止まらなくなっちゃって・・・・・・目はマッ赤ッカ!!それで一時間ぐらい休けい時間を もらって・・・・・・だから、意外と女優もイケるんじゃないかと思うんですよ(笑)。あと、久保田篤さんが、あいさつしてくれたのに私、 あいさつするのを忘れちゃって。あとで、あやまったんですけど・・・・・・。
――じゃ、あれ、本当の涙なんだ。すごい!すごいといえば、『不良少女とよばれて』では、不良グループの幹部の一人としてチリチリ ヘアにお化けメイクでガンバってるし、ひょっとしてあれは"地"かナ?
R エー、ツッパリにあこがれてた時期もあるんでそれなりにやってるんですよ。あと、あの化け物メイクは自分でやってるの(笑)。 化け物化粧は趣味なんだ、ウフフ・・・・・・。
――なるほど・・・・・・。理恵子チャンの素顔が見えてきた(笑)。ところでドラマって、朝、早くて大変じゃないの?
R 今、社長さん宅に住んでいるので社長さんの奥さんに起してもらえるから安心なんです。それに、お芝居もだんだん楽しくなってきたし・・・・・・。
――わかる、わかる。で、北海道から上京してきて、まだ間もないけど、ホームシックにかからない?
R ここだけの話ですけどねェ、今、社長さんの家にいるでしょ。そうすると社長さんの子供が、社長さんとか奥さんに甘えているのを見ると、 やっぱり、ホームシックになっちゃう。こうゆうところで15歳してしまうんですよね。でも、そうゆう時は、早く寝て忘れることにしてるんです(笑)。
――フーン、理恵子ちゃんって強いね。15歳してしまうぐらいだから、結婚なんて、まだまだってカンジでしょ?
R ところが!!もう、ちゃんと結婚生活のストーリーは考えているんですよ。エヘヘ・・・。
――15歳が考えた結婚生活ってどんなの?聞かせてほしいナァ。
R あのねェ、まず、ダンナ様は、朝、シャワーをあびるの。で、赤いタオルで髪をふきながら出てきて、その時、私は、新聞とタバコを渡してあげるの。
――まるで草刈正雄の世界だね。それで?
R 観葉植物が、窓辺にずーっとあって、レースのカーテンからは、朝の陽があふれて・・・。朝は、クロワッサン!!
――一すごいネェ!!和食の好きな人だったらどーするの?
R 和食はゴメンです!!
――なんか、話を聞いていると、ずい分ドラマみたいなフンイ気あるけど、こーゆう生活をどんな人としてみたいの?
R これといって名前をあげられるような人はいないんだけど・・・・・・男らしい人。亭主関白がいいの。モチロン、恋愛結婚ですよ。 そうね、たとえば、シブがき隊のモックンとか、舘ひろしさんとか・・・・・・あッ、名前あげられるような人いないっていってたのにいってしまった(笑)。
――ホントに理恵子チャンて取材してても楽しくなっちゃう女の子だね。
R 私、取材ってすンごく大好きなんですよ。取材されるのが、ストレスの解消になるんです。フフフ・・・・・・。
――じゃ、これからビシバシと取材が入ってもぜんぜん心配なしだね。では、最後にいいたいこといっぱい話してねッ。
R はい。絶対、私はガンバリますのでみなさん応援して下さい。返事は、必ず絶対なので、たくさんお手紙下さいね。 あと、I・Tの編集長サマ、来年あたりは表紙もお願いしまァ〜す!!
***

雑誌記事再録 山本理沙メモリーズ

inserted by FC2 system