雑誌記事再録
●インタビュー
『写真時代Jr』1986年11月号掲載
雑誌『写真時代Jr』1986年11月号に掲載された山本理沙さんへのインタビュー記事です。
当時出演中の「PEEK A BOO」のことや、「スクールウォーズ」の頃の思い出、 それからヘアスタイルの秘密?についても語っています。
その全文を紹介させていただきます(誤字は原文のまま)。

――歌手デビューする前に、随分ドラマに出てたよね。楽しかった?
理沙 う〜〜ん。ドラマってやってみるまで何とも言えないって部分が多い。 凄くノレる時もあれば、中々・・・ね、そういう風にいかない時もあるし。
――じゃあ『スクールウォーズ』はどうだったの?
理沙 ほとんど学校行ってるみたいだった!!あとね、出演者に男の子が多くて・・・
――わかった!!それが楽しかったんだ
理沙 当ったりィ(笑)
――松村雄基さんとかステキだった?
理沙 マッちゃん(松村雄基)は仲いいけど・・・う〜ん。やっぱり友達タイプ。 私の周りってマッちゃんタイプの"カッコイイ"って感じの男の子が凄く多いんだよね。 だから逆に友達感覚になってワイワイしちゃうみたい。
――(なんて恵まれた環境なんだろう)・・・。じゃあBFとしての理想は?
理沙 同年代もいいけど、やっぱり年上の人に憧れちゃっう方かな・・・? 風間杜夫さんタイプのフワァ〜とした雰囲気とか好き。
――今レギュラー出演中の『PEEK A BOO』はどう?
理沙 (笑)あれはドラマじゃないの。スタッフもキャストも一緒になって、凄く楽しみながらやってる。 台詞もその場でポンポン変わっちゃって、アドリブとかも多いしねー。「仕事してるー」って感覚じゃなくって 撮影が進むから、凄く好き。毎週木曜日に収録してるんだけど、一週間のうちでそれが何よりも楽しみ。
――出演者もスタッフも仲がいいんだ。
理沙 そう。
――最近はライヴもよくやってるよね?
理沙 ライヴもね、凄く楽しい。TVで歌うのと全然違うでしょ。ノッちゃうしね。よく「歌とドラマ、どっちが好き?」 って訊かれるけど、これはねー本当に答えられない。全く違うものだし・・・。
――ライヴはロックっぽいね。
理沙 うん、好きなの。
――話は変わるけど、デビュー当時から比べると、髪の毛伸びたよね。
理沙 私ね、今までずっーとショートで、ロングにした事ってないの。 でも、私の子供時代からの夢で、成人式には着物を着て、自分自身の髪で日本髪を結いたいの。 純粋にその夢のためだけに髪の毛伸ばしてる。
――いいねえ(笑)
理沙 いいでしょ。別にこれからのイメージしかドラマの為だけじゃなくって、成人式に向けて髪を伸ばしてるのって(笑)。
  2年後の理沙ちゃんって、もう手のつけようがない程"いい女"なんだろうなー、しかも日本髪結っちゃったりしたら、 たまんないぐらいキレイだろうなー。理沙ちゃんは末恐ろしい本格派美少女なのでした。

***

・・・夢を叶えて、成人式で日本髪を結うことはできたのでしょうか――。


雑誌記事再録 山本理沙メモリーズ

inserted by FC2 system